乃木坂46の5代目キャプテンとして活躍する梅澤美波さん。
170cmの高身長と抜群のスタイルで、ファッションモデルとしても注目を集めていますよね。
そんな梅澤美波さんですが、高校時代はどんな学生生活を送っていたのでしょうか?
今回は、梅澤美波さんの出身高校や高校時代のエピソードについて詳しく調べてみました!
梅澤美波の出身高校は神奈川県立平塚商業高等学校!

梅澤美波さんの出身高校は、神奈川県立平塚商業高等学校です。
神奈川県平塚市出身の梅澤美波さんは、地元の公立商業高校に通っていました。
平塚商業高校は総合ビジネス科単科の学校で、簿記や電卓、ワープロ、情報処理などの検定・資格取得に力を入れている学校です。
梅澤美波さんは2017年3月に同校を卒業しています。
なお、平塚商業高校は2020年4月1日より神奈川県立平塚農業高等学校と合併し、現在は神奈川県立平塚農商高等学校となっています。
梅澤美波さんの制服姿は過去にSNSで公開されており、ファンの間では「可愛すぎる」と話題になりました。
卒業式の日には
高校卒業して今日でちょうど1年が経ちました!
出典:梅澤 美波 公式ブログ
とブログでコメントしていました。
梅澤美波の高校時代はバスケ部と簿記検定に熱中!

梅澤美波さんは高校時代、バスケットボール部に所属していました。
170cmという高身長を活かして活躍していたそうです。
体育会系の部活動を通じて培った根性と負けず嫌いな性格は、現在のアイドル活動にも大きく影響しています。
梅澤美波さん自身も「部活をやっていなかったら、だいぶ人格が変わっていたと思います」とインタビューで語っています。
また、商業高校に通っていた梅澤美波さんは、授業で簿記を選択しました。
最初は「貸借対照表」など聞き慣れない言葉ばかりで「すごく難しかった」と感じていたそうです。
しかし慣れてくると、問題が解けたときに大きな達成感を感じるようになりました。
貸借対照表の左と右の数字が合ったときは思わず「きた!」と声が出たこともあったとか。
明確な級数は公表されていませんが、平塚商業高校では日商簿記2級の取得を目指すプログラムがあったため、梅澤美波さんも日商簿記2級または3級を取得していたと推測されます。
この経験が後に、2018年11月~2019年3月まで担当したニッポン放送のラジオ番組「乃木坂46梅澤美波の『のぎぼき』!」につながりました。
#ニッポン放送 #乃木坂46 #梅澤美波 の「のぎぼき」📻⚡️
— 乃木坂46梅澤美波の「のぎぼき」! (@nogiboki) March 31, 2019
昨年11月より放送開始した番組ですが、3月の放送で最終回となりました。
番組をお聴きくださったみなさま、ありがとうございました❣️#のぎぼき pic.twitter.com/7l009B7Dr4
梅澤美波さんは「簿記は大人への第一歩。個人事業主なので、確定申告など、お金に関わる知識も何となくもっていたのですが、簿記を学ぶにつれて、そのような知識が社会とつながっていたんだと実感することが多いです」と語っています。
梅澤美波は高校時代にケーキ屋とファミレスでアルバイト!

梅澤美波さんは高校時代、ファミリーレストランとケーキ屋でアルバイトをしていました。
特にケーキ屋でのエピソードは印象的です。
クリスマスの時期にはサンタクロースの衣装を着てケーキを販売していたそうです。
「クリスマスは私と同い年の子、もう1人一緒に働いてたんですけど、2人だけサンタの服着て売ってました」と当時のエピソードを披露。
出典:WEBザテレビジョン
あるとき、お客さんから「ケーキにチョコペンで『監督』と書いてほしい」という無茶ぶりがあり、苦労したそうです。
結局うまく書けず、上司に助けを求めたというかわいらしいエピソードもあります。
このようなアルバイト経験を通じて、梅澤美波さんは社会経験を積んでいきました。
また、梅澤美波さんが乃木坂46のオーディションを受けたのは高校2年生の冬でした。
もともと学生時代から乃木坂46が大好きで、特に白石麻衣さんに強く憧れていました。
高校2年生の時、地元・平塚で開催された「乃木坂46三期生募集セミナー」に参加し、憧れの白石麻衣さんを実際に見たいという理由でセミナーに足を運んだそうです。
そこで乃木坂46の魅力にさらにハマり、オーディションに応募することを決意しました。
合格が決まった後、梅澤美波さんは不安に駆られ、一度は辞退を考えたという感動的なエピソードがあります。
家族がケーキを用意して待っていてくれたのに、「憧れのものに足を踏み入れちゃいけないんじゃないか」と泣きながら「やめる!」と言ったそうです。
しかし家族が「一旦やってみな」と背中を押してくれたことで、現在の梅澤美波さんが存在しています。
高校時代の友人たちは、梅澤美波さんが乃木坂46として活動を始めた後も、変に活動に触れることもなく、いつも通りの接し方でいつも側にいてくれたそうです。
この友人たちには「感謝してもしきれないくらい」と梅澤美波さんは感謝の気持ちを述べています。
まとめ
今回は、梅澤美波さんの高校時代について詳しく見てきました。
神奈川県立平塚商業高等学校でバスケ部に所属し、簿記の勉強にも励んでいた梅澤美波さん。
ケーキ屋やファミレスでのアルバイトを通じて社会経験を積み、高校2年生の冬に乃木坂46のオーディションに合格しました。
部活動を通じて培った根性と負けず嫌いな性格、そして簿記で学んだ社会で役立つ知識は、現在のキャプテンとしての梅澤美波さんを形成する重要な要素となっています。
これからも梅澤美波さんの活躍を応援していきたいですね!

コメント